ブログ Blog

アマメハギと灰坊主

今日は雪でしたねぇ!

私、生まれは北海道の旭川ってところなんですが、全然寒さに強くないです。
むしろ弱いです(>_<)
暖房にかじりつくタイプです。
店に火鉢置きたい位。
火鉢や囲炉裏にあたりすぎるとアマメってのが足のスネだかに出来るんですってさ。
それを包丁で剥ぎ取りに来るのがアマメハギ、転じてナマハゲだそう。
火にあたってばかりいる怠けモノを戒める意味があったんですね。
それとダラダラと暇をもてあそんで火鉢の灰をいじくり回してると灰坊主(あくぼうず)
ってのが出てくるんですって。
あなたは大丈夫?
面白いですね、妖怪って大好きです♪
私、妖怪の話をしだすとキリがないので今日はこれくらいで。
でもダラダラとどうでもいいブログを書いてるとやっぱり何かが出てくるんでしょうか?
今日は開店前に同じマジェルカと同じ杉並区内にある手織りとパンを作っている作業所さんに
先日のブログでご紹介したマジェルカのご近所のギャラリーカドッコさんと一緒にお邪魔してきました。
こちらの作業所には地元っこのカドッコさんのお知り合いがいらっしゃる。
又、その方がマジェルカがオープンしたての時に来て下さったりしました。
せっかくこの西荻窪、杉並の地に店を出してこの先もなんとか継続させたいと思ってるので、
地元の施設さんとも何か組んでいければという思い。
(ふと気付くと店内製品は近場の施設さんがほとんどなくて遠方の施設さんばかり。)
そして
これもせっかく西荻窪ならではで、手仕事のモノづくりに関わる方々が多く、カドッコさんのようにそういう方々をたくさんご存じな方と組んでひとつナニカ、ホントに今はナニカ
ってレベルですが、形に出来ればこの場所ならではの面白い事にもなるかも。
その一歩でした。
カドッコさん、そして施設さんありがとうございましたm(__)m
また、具体的に決まってきたら施設さんの事も、やる内容も紹介させて下さい。
本日も素敵な製品届きました♪
昨日からズラッと系です。ズラッと並べる系って意味です。
説明するなら略さなくても良かったです。
岡山の「うらやすガラス幸房」さんから届いた小さな可愛い一輪挿しです。
入荷してもすぐ売れてしまうので買い占めました(-。-)y-゜゜゜
今回、色が入っていない透明なモノをお願いして作って頂きましたが、私的にはアリです。
気に入りました♪
さぁ沢山あってどうやってしまおうか・・・
目についた小さな籠に入れたらなんか良い感じだったのでついでにパシャリ
コイツらと一緒に届いたのがこれです。
やはりガラスですがトンボ玉の小さな暖簾です。
以前に入荷したモノが売れて欠品してました。そして店に飾ってあっても華やかなので
再入荷です。
なかなか可愛いです。
飾ってあっても華やかだからって調子にのってこんなに大きいのもあります。
でも飾りじゃなくって商品だから、どなたかいかがですかぁ?
これらを作ってくれている「うらやすガラス幸房」さんのブログが結構面白くて好きです。
私なんかこれ見て「あのブログに出てたアレ欲しいコレ欲しい~」って騒いでます。
http://happyglass.exblog.jp/

ブログランキングに参加しています。

↓こいつをぽちっとクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

にほんブログ村

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま