ブログ Blog

にぎやかな風という店

 みなさんこんばんわ。

昨日はマジェルカはお休みを頂いておりましたので一日ぶりの更新となりますが、
一昨日,昨日とブログに書きたいネタが沢山あったのですが、今日はこのネタで!
みなさん、マジェルカのある西荻窪から同じ中央線で2駅の阿佐ヶ谷にある
「にぎやかな風」というお店をご存じでしょうか?
このブログを見てくださっている方の中には知っている方も多いかもしれませんね。
ここの店長は茶谷さんという面白い人。
(人の写真撮る習性が無くなっているのか、本人の写真撮るのを忘れました・・・)
覚えてますか?今までもたまにこのブログに登場しています♪
私とはマジェルカをオープンする前から少なからぬお付き合いさせて頂いてます。
実はマジェルカオープンの大きなきっかけの一つでもあったのが茶谷さんとこのにぎやかな風。
そんなにぎやかな風が復活したと聞き、そのうちにと思いながらお邪魔出来ずにいましたが、
この日の昼にマジェルカに遊びにというか、被災した気仙沼の地でNONOKAという名の
福祉支援カフェというカフェをやられてる吉田さんをご案内して来て下さった。
(いつか私もNONOKAに行ってもっとゆっくり話しを聞いてみたいと思いました・・・)
茶谷さんは東北の福祉施設の支援活動事業にも色々関わっているのです。
そう、その場で「今日にぎやかな風でおいしいそばを振る舞うから是非来て♪」と誘われたの
で店を閉めてから行ってきたのでした。
中身は変わったけれど以前見慣れた場所と店はなんだかとっても懐かしかった。。。
奥には素敵な壁画。
そしてなんと下はトイレの中!
ここではマジェルカと同じく福祉施設の作ったモノを販売し、夜には飲み屋としてそれら
食材を供しているんです。
マジェルカは雑貨屋なので食べ物は殆どおいていませんが、ここ「にぎやかな風」には
福祉施設の作った雑貨のほかに食べ物が様々あります。
一部ですがこれら全部そうなんです。
左下のビールだってそう。んまかった(*´∀`*)
豆腐は専用の車で移動販売もしているんです。
マジェルカで置いている雑貨が地道で真面目な手仕事でなされているモノが多いのと同様に
彼らが作る食材も素材にこだわり丁寧に作られているモノが多いんですよ。
おそば、ご馳走になりました。
お酒やおつまみも頂きました。
テーブルに付いたら先客の方がいらっしゃった。
その方もちょっとした障害をお持ちだそう。
そしてこんな可愛いくてちょっぴりブラックな感じがするこんな素敵なお人形さん
作ってるんですって。

えぇもちろんパンツははいてますわよ。
この日おそばを作って出してくれたのは統合失調症という症状を抱えるズバンタロウさん。
ん!?
ズバンタロウ!?
この日はにぎやかな風で彼のミニライブもありました。
ズバン!と登場のズバンタロウさんです。
このあと一緒にお酒飲みながら色んなお話を。
楽しかったし考えさせられる事もありました。
これも何かの縁です。ここでついでにPRしておいてあげましょう。
エイプリルフールですが嘘ではないそうです。
店長の茶谷さんは音楽活動もされているのでココ、にぎやかな風では色んなライブや
パフォーマンスイベントがたまに行なわれています。
目をうつすと店の中にはこんなTシャツも売ってました。
こちらは、とある事業で茶谷さんが色んな福祉施設を廻って撮影した自主製品のPR映像が
詰まったDVD。
店内のテレビで流れてるの見たけどコレが面白い!
かなりお馬鹿な彼のテンションと真面目な施設職員の方とのぎこちなさすぎる絡みが
無茶苦茶面白い!
一枚¥3000だって・・・どうやって値段付けたのか知りませんが高い・・・
でも面白すぎるからつい買っちゃいました。
沢山の人に見てもらわないと意味がないしせっかく面白いのにもったいない気がする・・・
だから見てみたい人がいたらマジェルカで貸してあげます。
そんでこの人に会いたくなったら阿佐ヶ谷のにぎやかな風に行ってみて。
とまぁ、シャレオツなマジェルカとは違ったカオスなムードと魅力が満載のにぎやかな風。
お洒落雑貨屋さんマジェルカ(図に乗るなって!?フフン(´∀`*))で偶然福祉に関心を
持ち、もっとディープを求めたくなった方は是非「にぎやかな風」へ。
雑貨なんかよりも食いもんなんだよ!って食い意地が張ってる方も是非「にぎやかな風」へ。
私では決して出せない、そしてマジェルカでは絶対見せられない種類の面白さがある。
でも自己責任でね♪
アタシは知りません
(って危険な事はありませんから大丈夫)
「にぎやかな風」くわしくはhttp://www.facebook.com/nigiyakanakaze?sk=info
いいこと考えた!フフフ
※お知らせです
先日3/21(水)にウェブショップからバッグに関する4点のご質問をメールにて下さったK様。
返信が何度やってもエラーになってしまい送れません。
もしこちらをご覧になっていらっしゃれば、恐縮ですが別アドレスお持ちでしたら再度メール
頂くかショップまでお電話頂けないでしょうか。

ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

にほんブログ村

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま