ブログ Blog

化学反応!?

 今、ちょっとした面白い事しようとしてます。

手織り布をはじめ、福祉施設で作り出される様々なモノ。
そのままだったらただの素材で終わってしまって出番がないので、
その手織り布ならば例えばバッグや巾着などなどに姿を変えて自主製品
として販売されます。
でも、どういう製品を作るかっていう部分で悩んでる施設さんが多いみたいです。
ふむふむ・・・
素材としてはなかなか面白いモノは多い。
それ自体がそれを作った利用者さんの作品でもある。
かといってそのまま転がしておくってワケにもいかない。
せっかく作ったそれらに日の目を見せる為にも製品として人の目に触れ、
人の手に取られるようにしたい。
でも、みなさん魅力的で手に取ってもらえる製品作りに苦労しておられる。
ふむふむ・・・
そりゃそうです。施設のスタッフさん、それを専門にしてるわけじゃありませんから。
そりゃあむしろ出来なくても当然かと。
でもいい味出してる様々な素材を眠らせるのは色んな意味でもったいない。
出来るだけその魅力を最大限に引っ張り出して多くの人の目に触れさせたい。
(マジェルカでは売り方でそれを実践しようとチョコマカとやってますが)
あれ!?
マジェルカのある西荻窪界隈には色々なモノ作りをしている作家さんが多いみたい。
だったらそんな魅力的なモノづくりをしている作家さん方にそれらの素材の持ち味を
引っ張り出した作品作りをしてもらうって面白いかも!?
と漠然と考えていても私はまだまだ西荻では駆け出しのひよっこ。そんなお願いを
気楽に出来る作家さんは殆ど知らないし、そういう方々とモノ作りをした事もない。
と、とっても頼りになるお方が。
ご近所で作家作品を集めて企画展を定期的に開催しているギャラリーのオーナーさん。
無責任にホワホワした私の思いと考えをその方に投げ掛けたところ見事にほとんど
形にしてくださった。
いや~頼りになるっ!(人任せバンザイです!)
もう既に動いて下さっている作家さんも数名。
感謝です!
さて、人任せにばかりしてられませんのでアタシは福祉施設さんから様々な素材を
集めたいと思います。
手織り布は目途がついてます
(というかキッカケがこれまた地元杉並のそちらからの相談だったので)
他にもフェルトやガラスビーズ、他にも何かあるかな?
こちらからお声掛けさせて頂くかもしれませんし、もしウチでこんな面白い素材
作ってます!という施設さんで、面白そう(ココ大事)と思ったら詳細ご説明
させて頂きますので個別にご連絡下さい。
もちろん展示企画として考えてますので、皆様にはもう少し内容が煮詰まったら
詳細お伝えしますね♪
ちなみに、この企画で出すべき答えや結果を初めからカチッと固めてはいません。
でも、色んな方に関わって頂く事(たとえ見て頂くだけでも)で何かが生まれる予感が
しています。
そしてその予感はきっと当たると思ってます。

ブログランキングに参加しています。

↓クリックで応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ

にほんブログ村

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま