ブログ Blog

価値って!?

私はよく「パンやジュース、お菓子にレトルト食品と一緒に色んな雑貨を置いているのは

コンビニか福祉ショップくらいだ。」という話をします。
コンビニは当然“便利”を売りにしているからですが、では福祉ショップは何を?
そうです。“福祉”を売りにしているのです。
マジェルカも当然それを大切な価値としてとらえて展開していますが、唯一の、もしくは
第一の価値としてはいないつもりなのでそういった福祉ショップとは一線を画しています。
でも、そんな福祉ショップにもマジェルカとはまた違ったそれなりの意味や機能もある
と考えていますので否定するつもりはありません。
ただし、その自らが持っている意味や機能を理解し、常に検証し効果を発揮するべく
努力や改善、そして実行を怠っていない限りは、ですが…
(どっかからカネをもらってやっているなら尚更ですよね)

 
そしてもう一つよくする話
「製造元に行けば誰でも原価で買えるなんてこの世の中で作業所製品くらいだ。」
という話。
ちょっとビックリしませんか?
普段あなたが買い物をするスーパーや〇〇屋さんなどの小売店にあるモノが、その
製造元などに行けば小売り店が販売している価格ではなく、仕入れている価格で普通に
買える。多分そんなモノは他には滅多に無いはず。
でもあるんですね、福祉の世界には。
しかもざらに。
正直に言ってしまえばマジェルカで売っているモノの中には、製造元である施設さん、
しかもそれだけでなくそれを扱っている周辺の社協やその他NPOなどが運営する
福祉ショップに行けば、なんとビックリ!マジェルカが仕入れている価格、または
限りなくそれに近い価格で買えてしまうモノが結構あります。
それがたとえ一つであろうとも。
すごいでしょ?
じゃあマジェルカがお客さんからボッタクってるんだ、なんて事は賢明な方なら仰らない
とは思いますが、もしそれを目にした時には決して面白くはないと思います。
それでも私は安く買いたい!っていう方には裏技を。
複数購入するのであれば直接その施設さんに問い合わせて送ってもらう方が送料が掛かってもマジェルカで買うよりも安上がりの場合もあります。
でもなんか変じゃありませんか?
何がって?
まずは
商売の常識として、誰でも一つから買える値段とウチが数十個仕入れる値段が同じ
という事。
そして
マジェルカで必要な経費や利益を乗せて販売しても買ってもらえるモノをわざわざ安売り
するという事。
それから
売れるモノをわざわざそんな安売りをしながら「工賃が上がらない」と言っている事。
そしてそして
経費などを乗せた上にそこそこ頑張っている(つもりです)マジェルカでも運営は決して
楽ではないのにそんなショップさんがいったい何故運営出来ているのかって事。
しかも営業が週に数日、数時間って所も・・・
こういう話を施設さんとするとよく出るのが
「東京とは違う・・・」
「マジェルかさんのような売り場だから出来る・・・」
といった言葉。
その通りだと思います。
全く同じ条件や環境にする事は無理だし、意味がありません。
でも今の状況からでもその条件や環境に応じて改善の余地が全く無いとはとても思え
ません。
他にも出てくる話で面白いのは
「今まで安く買ってたお客さんからクレームが出る・・・」
という言葉。
そこで私は
「そもそも来るのはどんなお客さん?」と聞き返します。
すると
「身内や関係者の人がほとんどです・・・」
面白いでしょ?
ほとんどギャグです。
変です。
何がって?
だって身内や関係者、地域の人でもわざわざそこに足を運ぶって事は単にその物が
欲しいからじゃなくて応援の意味合いをもって買ってくれてるんじゃないの?
少なくとも他の人よりはその気持ちが強いんじゃないの?
なのに値段上げると文句いうの?
マジェルカでは高くしても(いや…不当に高くないですよ)障害者の作った物とは
知らないでもその物の価値を認めて色々な方が手にして買ってくれる。
そして「安いですよね・・・」という声も少なからず良く頂く。
そういう物だと知ると尚更「いいんですかこんな安くって・・・」なんて声もチラホラ
離れた場所でその価値を正当に認めてくれる人がいる中で、その施設で働く方々に近い
立場の人達がそれを認めない。
なんか変だと思うのは私だけでしょうか?
現場の方の中にも今の状況を変えたい、変えなきゃ、と感じている方、思っている方が
いるのは知っています。
そんな簡単に変えられない事情というのはきっとあるでしょうし、現場からだけでは
どうにもならない事があるのもわかります。
でも何も出来ないという事はないはずで、何か出来る事はきっとあるはず。
本気で考えて取り組みたいのであればこんな小さなマジェルカでも、もし何か出来る事
があるならお手伝いします。
施設さんや利用者さんの為に!なんて偽善めいて言いませんが、そういう変化が彼らに
とってだけではなく、ゆくゆくはウチにとってもメリットに繋がると考えていますから。
しかし!
ただの愚痴を聞かされるとか、安易に何かをパクろうとする方は勘弁して下さい・・・
(愚痴を聞いて欲しいならお酒をごちそうして下さい(-。-)y-゜゜゜)
あとはくれぐれもここはお買いものをされる一般のお客様が来られるお店という意識を
持って振る舞って下さいね。
よろしくね♪
一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま