ブログ Blog

富山の夜

 富山に来ています。

県主催で開催される、障害者就労支援事業所と企業をつなげる目的のイベントのプランニング
と運営のお手伝いをさせて頂いています。
昨晩は金沢にいる友人がわざわざ富山まで出て来てくれ、久しぶりに再会して美味しい富山の
お魚とお酒を頂きながら色々な話しをしました。
嬉しくて楽しい時間でした。
去年の夏に東京で会った際にはその時の仕事がうまくいっていなく、メンタル的にもかなりの
ダメージを受けていた様子だったので心配していたのです。
ところが数ヶ月後に会った彼は新たに自分で事務所を興して商品企画とプロセスデザインの
仕事を始め、既に忙しく案件も抱えて動いている様子。
嬉しいと思いました。
しかも金沢の町家再生のプロジェクトなどにも関わっていて、古い建築が好物の私にとっては
羨ましいほど楽しそうな活動をしている様子。
自分自身も町家をリノベーションした家に住み、しかもゲストハウスにもしようと考えている
なんて!
「いやー良かったじゃん。」などと偉そうにいいながらも
「まずい!」と少し焦りました。
自分も頑張らなくては・・・
マジェルカを始めてもう一年半が経ちました。
決してどころか全然今のままがベストではなく、しかもまだ少し朧げながらも先の目指す方向
が自分の中で見えてきたにも関わらず、ちと動きが緩慢すぎやしないか・・・と。
もともと彼とは以前の職場での同僚でした。
とても仲良くさせてもらい、又、いい意味でのライバルみたいな存在だったのでしょう。
価値のある背景を持ったモノ作り。
社会に伝えていきたいモノ作り。
そこの職場自体がそんな人の集まりでしたが、もともと目指すベクトル、抱いている価値観
に共感出来る点が多い彼。
それぞれ違うフィールドに進み、中でも私は少し特殊な世界に足を踏み入れてしまいました(笑)
でも色々話すうちにやはりやっている事の根っこでは繋がる部分があり、一緒にコラボしたいね
なんて話に。
また一緒に仕事ができるのが楽しみです。
思いもせず新たな仕事のパートナーが出来た富山の夜になりました。
しかし面白い事をやろうという話をしながら飲むお酒は特別に美味しいモノです。
しかも富山の魚はやはり美味かった!
富山からの帰りは明日3/22(金)の夜になります。
その為申し訳ありませんが本日3/21(木)と明日3/22(金)はマジェルカはお休みとさせて
頂いております。
一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま