ブログ Blog

太ももの太さじゃなくて懐の深さ

 皆さん、ご無沙汰しておりますが私は生きています。えぇ大丈夫です。

(なんのこっちゃ!?)

さて、色々とお伝えしたい出来事は日々起こっていたのですが、今日は
少し前の事になってしまいますが、マジェルカに来て下さった方のお話です。

その方は以前に障害のあるお子さんに関わるお仕事をされていらっしゃったそう。
だけれども、職場と合わずに辞めてしまわれたとの事。。。
なんだか以前もそんなお話をしてくれた方がいらっしゃったというブログを書きましたね。
そう、実際にそういうお話を聞く機会が、よく、という程ではないにしろ、あります。
そんなお話を今までも幾人かから聞いてきた私は、ついその方に対して
「合わないからと言ってそうやって皆が辞めてしまっては結局現場は変わらないのでは?」
という事を言いました。
それはそれで率直に思ったのです。
きっとその方は自分なりに思いを持ってその世界に飛び込み、頑張ったのでしょう。
思いがあるだけに色々と悩み、結果辞めてしまわれた。
思いがあるだけに・・・
実は、思いも無く、ただ受け入れてもらえたのが福祉の仕事だったというだけで
そのまま働いているように見える人もこの仕事をしているとたまに見受けます。
残念ですが・・・
だからなおさら思ってしまったのです。
思いがあってこの仕事に関わっている人が辞めてしまい、そうでない人が働き続けられる
仕事であって良いわけがない。
その先にいる人達の事を考えれば尚の事。
もちろん思いさえあれば良い、などとは言いません。
ただ強い思い、それさえあれば!だけで続けられるような仕事であってはいけないと
も思います。
そしてそれは他の仕事も同様。
ただ、他の仕事と違い、そもそも思いが無ければ、もしくは持てなければ関わっては
いけないのではないかと思うのです。
現場ではない部外者の勝手な言い分でしょうか?
その後、この方はメールを下さり、実際に辞めざるを得なかった理由をお話してくださり
これから頑張りたいという意味の言葉、そしてついでに私の事を励まして下さいました(笑)
さて後日談。
思いを持って福祉で働き、問題を感じながらも辞めてしまうという話を聞く。
でも、それではいつまで経っても現場は何も変わらないと思う。
という事をある方に話したところ、
「フジモトさん、それがダメなんじゃなくて、そういう人達を引き入れて自分達で
何かをおこしていかないと。」
と。
ともすれば単なる否定だけしかしていない自分に気づかされた一言。
それじゃぁ近頃あちこちでがなり立てている一部の政治屋と変わらない。
色々な人達を引き入れる懐の深さを持った私、そしてマジェルカを目指していきたい
と思うのでした。
話変わって、ここ数日マジェルカには新たなアイテムが入荷しています。
徳島のグラスアートれもんさんからはまずはお馴染みの指輪が沢山追加で入荷。
今回は先月の出張時に見つけた新アイテムの箸置きも♪
こんな柄のも
徳島名産のスダチも送って下さいました。
これとは別に鳴門のワカメもご担当のKさんから♪
有難うございます。
そしても一つ笑ったのが私の似顔絵!
わざわざ私の写真を元に書いてくれたそうです。
どうもありがとうございます!
そして奈良のたんぽぽの家さんから届いた新商品。
おしゃれニャン略しておしゃニャンというそうですがブローチです。
(一字しか略してませんが・・・)
面白い事に来週からたんぽぽの家にボランティアに行くという中国からの留学生を連れて
来て下さった方がその留学生にその場でこのブローチをプレゼントに買ってくれました。
たんぽぽさん、来週からのボランティア、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
(って関係ないけどアタシ)
もういっちょ同じ手織り布の小物です。
大阪のはたのさとさんから。
これも先日の出張時にお願いしてきたもの。
ヤモリのマグネット。
ペタペタ感がかなり可愛い!
我が家に連れて帰りたいけどマダラで毛だらけで目を爛々とさせた天敵が巣くって
いるのでやめます・・・
マジェルカ店内さらにカラフルになりました!
一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま