ブログ Blog

東急ハンズと渋谷ヒカリエ

ただいま京都の東急ハンズさんにて出店中のマジェルカです。

明日から週の始まりのこんな時間にブログの更新しても読む人が少ないのはわかってはいますが

なかなか評判も良いみたいな売場の模様を前回に続いてご紹介。

人型コーナーとでもいいましょうか。

お馴染みの「あとりえトントン」さんの革製のツギハギ人間キーホルダー。

今回は左のヌメ革トートバッグも出品してみました。

その横のアングリと口を開けたヤツらは手編みニットのスマホカバーとリップケース。

マジェルカでは比較的ニューフェイスですが、人気定番商品の道をまっしぐらなヤツらです。

リップケースは印鑑ケースにも。

手織りのバッグは八王子生活館さんから。

若い娘さんにもお洒落に持ちこなして欲しいし、それなりの元娘さんにはしっくりとくるアイテムでしょうか。

同じ手織りでも結び織り(ノッティング)の椅子敷きは岡山の「ファミリオ」さんから。

時間と手間をかけた貴重な一品。

彼女の視線は「かうんと5」のマスクマンに釘付け。

だけどもシャイな彼は決してその目を合わせようとはしてくれません・・・

そんな二人を元気な色で精一杯応援しているかのような「OIDEYOハウス」の雷グッズたち。

紙で出来た米袋にカッティングシートを重ね張りして“紙は紙なりに頑張っている”から雷=カミナリ

だと言われても、私だったら同じ“カミ”でも彼女のサラサラな髪の方が気になったりします。

東急ハンズさんにアクセサリーを求めてくる方が多いとは思えないのですが、そこはそれでね。

羊毛フェルトの玉っころは「杉並いずみ」さんから。

先日も吉祥寺のマジェルカ新店に皆さんで来て下さいましたが、2年ほど前に高島屋さんで出店した際に

そこに並んだ自分の作ったアクセサリーの前でジーッと立ちすくんで、おもむろにそれを手にとって

他にも普段目にできない色々な商品がある中でわざわざ自分が作ったそれを買ってくれた事が印象に残っています。

他にも色々並んでいますが、小さなガラスのピアスは八王子の「木馬工房」さんが今回チャレンジしてくれた

商品です。

私は個人的に好きな商品。

一階のエントランス入ってすぐの目に付きやすい開放的な空間でユニークな什器での展示。

個性的な商品との相性も良いようで結構目を引いているようです。

こんな場所と機会を提供して下さった東急ハンズさんに感謝です。

・・・とかいって私展示してからは行けてないんですけどね。

写真を見て現地に足を運んでみたい衝動に駆られてスケジュール帳を睨みましたが無理なようで残念。

こちらもマジェルカといえば、とも言える「光あけぼの園」さんの帆布バッグたち。

帆布の本場は岡山の倉敷の帆布を使ったバッグは本物の素材に惹かれる方が多そうなハンズさんでは期待できたり

しないかなという思いもあって堂々と思い切ったスペースを割いての展示。

またマジェルカでバッグ展やりたいなぁ・・・

「ヨナワールド」さんのキャンドルやダンボールノート、こんなにがっつりと展示しましたよ!!

ほとんどの商品がリサイクル素材から作られているヨナワールドさん、比較的重い障害の方が

多いこちらの施設の作業場には色んな ゴミ 素材が積み上げられています。

それらがこんな商品になるまでにはとても多くの手間が掛けられるのです。

それらは今の時代ではある意味無駄とも取られる部分でも。

そんな無駄がわざわざ掛けられた製品を手にする贅沢というモノもあると思うのです。

だからそんな無駄を集めてみました。

左の木箱には縫製工場からでたジャージの切れ端を織ったマット。

右にあるのは「地域作業所hana」さんの英字新聞バッグ。

こんな東急ハンズ京都店での出店は8/12(火)まで!

さぁ、東日本の皆さん、お待たせしました!

そんなマジェルカ、いよいよ来週8/7(木)から渋谷ヒカリエでの約3週間の出店が始まります。

本日、そのイベントのチラシがヒカリエさん(東急百貨店さん)から届きました。

「迷いと発見の物産展」

もうタイトルからして素敵でシビレます。

マジェルカが関わっている福祉雑貨業界(っていうの?)

飛び込んでみたから言えますが、間違いなく絶賛迷走中かと(笑)

色々、まだまだ、明らかに、つまびらかになっていないからこそ迷う

そんな世界だからこそ、まだ知られていない発見がある。

でもその為には斜めにみたりひっくり返してみたり・・・

自分が思い込んだモノやコトを真っ直ぐにだけしか見れなければ発見はないかもね・・・

それがたとえキラッキラの目だとしてもね。

たくさんの方々に会場でお会いできるのを楽しみにしています!

8/6(水)はヒカリエの設営の為に吉祥寺のマジェルカはお休みさせて頂きます。

そして最後にお願いです。

こんな企画に参加させていただけるのがホントはまだまだ身の丈に合っていない位のマジェルカ。

吉祥寺の新店移転も済ませたばかりで人が慢性不足。

このヒカリエ会期中も有難い事にたくさんの方がお手伝いしてくださるのですが、長い会期の中で

土曜日・日曜日の他、8/11(月)と8/14(木)の会場、そして会期終了後の8/26(火)の撤収業務に

お手伝いして頂ける方をまだ探しています。

もしご興味持って下さる方は、メールかFBメッセージ、またはtwitterのDMでご連絡頂けると

嬉しいです。

(そんな中で勝手を言って恐縮ですが、二日以上はお手伝いくださる方を希望します。)

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま