ブログ Blog

あれやこれやのご紹介

今日は写真も多め、言いたい事もあれやこれやで多めですがどうか最後まで。

さて、皆さんはイヌ派ですか?それともネコ派ですか?

ワタシは断然ネコ派。

そして今回、色々なイヌとネコの写真をある施設の皆さんに絵にしてもらいました。

面白かったです。

だって、例えばこんなトイプードルが

こうなるんですもん。

名称未設定3.png

そんでこんなポメラニアンちゃんが

PPP_sanpocyunopomeranian-thumb-1000xauto-13806.jpg

こんな風に!

名称未設定5.png

ナニコレ~ッ!?

このデフォルメ力(りょく)は天才的としか言いようがありません!

そしてそんなおもしろかわいいイラスト達を刺繍でワンポイントにしたこんなタオルハンカチを

作ってしまいました。

IMG_2433.jpg

ちなみに左下は柴犬です。

こんな調子でネコちゃんたちも。

IMG_2432.jpg

これらのタオルハンカチ、他にもあって全部でワンちゃんニャンちゃん各5柄 各10色

その名も「ワンカチーフ」と「ニャンカチーフ」と命名!

コイツらのイラストを描いてくれたのも、そしてそれを刺繍にしてくれたのも以前にココで

紹介した川崎の武蔵小杉にある地域支援活動センター「夢屋」の皆さま。

みんな楽しんで取り組んでくれたそうです。

どうも有り難うございます。

これからますます暑くなる時期に、イヌ好きネコ好きの皆さま、いや私はケモノは嫌いだよってな

皆さまもどうぞいかがですかぁ?

近日中に吉祥寺のマジェルカとwebショップで販売予定です。

さて近日中といえば7/1(水)からマジェルカで始まる「はんそで展」

“はんそで”って言っても“Tシャツ”だけなんです。。。

言い訳がましいなぁ、だったら「Tシャツ展」にしろよって?

シャレのわからない人ですねアナタって人は。

まぁソコはソレでいいじゃないですか。

と、ちなみにそんなタイトルを始め、このゆるゆる可愛いイラストのチラシや展示の計画など

をしてくれているのは、さっきのワンカチーフとニャンカチーフっていうネーミングもして

くれたデザイン系の学生たちで作る団体「ブリコロール」メンバーのヤングな皆さま。

「じゃあお前は一体ナニやってんだよ!?」って言われそうですが、カフェで一生懸命

お茶を飲みながら、精一杯ケーキを食べながらグダグダとこんなブログを書いたりしております・・・

そんな「はんそで展」 

なかなかに面白いTシャツがあちらこちらから集まってきましたのでどうぞご期待を!

そんなTシャツたちも順次ご紹介したいと思っていますが今回は去年の11月にマジェルカの

地下で作品の展示をしてくれた「木馬工房」の阿山君のTシャツが登場しますのでそのご紹介を。

まだ製品が出来上がっていないのでイメージでのご紹介であしからず。

脇をカラフルな魚が群れて泳いでるTシャツ。

printimage1.jpg

このTシャツの元になった作品はこちら。

阿山君の作品は木の板に焼きペンで焦がした線を描いて、その上からとても独創的で綺麗な着色をして

作られています。

絵を描く阿山君

他にこんなイラストもTシャツにしてみました。

ステゴザウルス.jpg

元はコチラ

ちびっ子サイズもあるので親子で仲良くお揃いでどうぞ♪

ワタシが好きなこんな作品もTシャツになります。

これらのTシャツは今のところ木馬工房さんかマジェルカでしか手に入らないのでお早めに~

そしても少しTシャツのご紹介を。

雰囲気ガラッと変わってこちらはマジェルカでも例の(?)マスクマンでお馴染みの「かうんと5」さん。

今年の新作Tシャツです。

マスクマン_150M.jpg

はい、こちらがお馴染みマスクマンさん達です。

今年はロケンローです。

でもね、「かうんと5」といえばマスクマンだけだと思ったら大間違いってかモグリですわ。

今年のカレンダーを手にした方はもうご存知ですよね。

カオルさんが描く、あのちょっぴりトボけた味のある可愛いイラストを。

今年はそんな彼女のイラストがTシャツになりました。

イメージ-カオル人物カウボーイ.jpg

こちらのカウボーイの皆さまはカレンダーでは5月を堂々飾っておりました。

だけどカオルさん、何故か最近のブームはホラー映画のシーンを描くことだそう。

こ、こわくない・・・しかも全然

そしてそれがいい感じでもあるのですが、何故か背景を塗りたくってしまうそうです。

そしてこんなホラーテイストが今年のTシャツにも。

ダミアン_150M.jpg

元のモチーフが何かとかはあえてご想像にお任せしますf^_^;)

ちなみにそんな彼女の描くホラーな作品を8月にはマジェルカのギャラリースペースで展示も

予定しています。

そしてその展示のタイトルは「まったくこわくないモンスター展」

真夏にヒヤリというよりニヤリとしたい方なアナタは必見。

こうやって書くと色々とたて続けな感じのマジェルカではありますが、そうでもなく、地下の

ギャラリースペース使っての展示やワークショップなど持ち込み企画はまだまだ大歓迎です。

そんな地下での予定として来週末の6/27(土)6/28(日)の二日間、マジェルカでフェルトや刺し子製品

などでお付き合いの長い「杉並いずみ」さんの作品展が開催されます。

(いずみさん訪問記はコチラ)

IMG_2435.jpg

いずみさんでは織りや染色といった手仕事もやっていて、今回は染めがメインだそうで

マジェルカでも毎年Tシャツで染めのモノを扱わせてもらっていますが中々面白いモノを

作っていて結構人気が高いのですよ。

この写真にもある涼しげなストールなどもあるようで、ワタシもとても楽しみにしています。

是非とも遊びに来て下さいな。

今回ご紹介の「木馬工房」さん「かうんと5」さんのTシャツ、お取り扱いにご興味ある方は

お問い合わせ下さい。

最後に(まだあんの!?)

先日webショップにUPした「(ワケあり!)トマトソース」

お陰さまでご注文を沢山頂きましたがまだ沢山あります・・・

美味しいんですよコレ。

リピートして下さる方もいらっしゃるのです。

去年島根に行って直接仕入れてきたんですけどその後の売り方を間違えたんです。

(そもそも仕入れ方を間違えましたが・・・)

この機会に良かったら是非是非食べてみて下さいな。

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま