ブログ Blog

絵を描いてもらいました♪

前回ご案内したスタジオ クーカの「吉祥寺COOCA MUSEUM 4人展」

今日はその準備にクーカスタッフ+αの面々が茅ヶ崎からはるばる吉祥寺まで

来て下さいました。

+αとはクーカメンバーのさやかさん。

今回展示の作家4人の中のお一人です。

今日は準備なのに一緒に行きたいといってついて来てくれたそうです。。。

前日クーカのスタッフさんからその件は聞いていて、スタッフさんが地下ギャラリー

で展示準備をしている間、1Fのショップで一足早くライブペインティングを披露して

もらいましょうという事になりました。

到着して車からたくさんの荷物を降ろすクーカの皆様を横目に着くなりマジェルカ

店内に飛び込んで来て、目の前に並ぶ色々な物を興味深そうに見ているさやかさん。

すると

「手伝いに来たんでしょ!? 荷物降ろすの手伝って!」

とスタッフさんに軽く叱られちゃったりして、「はーい」なんていそいそと戻って

働くさやかさんなのでした(笑)

そうこうするうちにすぐにお昼の時間に。

その間も地下ではスタッフの皆さんが荷物を手際よく広げて準備中。

そんな中、自分で隣のコンビニから買ってきたお昼ご飯を周りで作業している皆様を

横目に(というより横目にも入れていないのか?)ど真ん中のスペースに陣取って

美味しそうに食べるさやかさんなのです。

さて、お昼ご飯も終わって1Fに。

店内をウロウロしているさやかさんに「絵描かないの?」とワタシ。

すると、「一時になったら描くよ。」とさやかさん。

すみませんでした!

そりゃそーですよね‼︎

良いお仕事をする為にもお昼休みはしっかり取らないとですよね。

仕事人としてのメリハリをしっかりとつけているそんなさやかさんなのでした。

さて、やっと描き始めたさやかさん。

と、見る見るうちに真っ白い紙の上に可愛らしいキャラクターが生まれていきます。

さやかさん、実は紙芝居作家なのです。

その紙芝居に出てくるオリジナルキャラクターの「ピヨンジュ」(左)と「オレ3世」(中央)そして

ご本人であるさやかさん自身(右)からまずは描き始めました。

さやかさんは今回決してただ来たけどやる事無いから絵を描いているわけでは絵を描きに来たわけ

ではありませんから!

ちゃんと店に来たお客様にチラシを配り、明日からの展示イベントの案内をしてくれております。

急に声をかけられて怪訝な顔をしてチラシを断られたり、相手が日本語通じなくたって決してひる

まずめげません。

チラシ配って展示会の案内するだけではなく、さやかさん、得意の絵を使ってコミュニケーション

を図ります。

そう、さやかさんは目の前にいる相手をこの絵の中の仲間に描き込んでくれるのです。

さやかさんに声を掛けられ描いてもらった方々皆さんとても喜び楽しんでくれました。

どんどん絵の中の仲間が増えていきます。

今日は雨でお客様が少なかったのですが、それでもたくさん描いてくれたし描かせてくれました。

IMG_1429.jpg

気付いたらきちんとマジェルカを描いてくれていたのは嬉しかった♪

その前にいるのが私と今日いたスタッフだそう。

少し客足が途絶えて手持ち無沙汰になったさやかさんがおもむろに

「「ネネ」と「ユズ」かいてあげよっか?」

マジェルカのバックヤードの壁には私の愛猫の写真が貼ってあるのですが、それに興味を持って

くれたさやかさん。

嬉しい申し出に壁からはがした写真をキャンバス横に持ってきて描いてもらいました。

IMG_1428.jpg

ユズ(奥)とネネ(手前)、この2匹のニャンコが一つ上の画像に描き込まれているのですが

わかりますか?

さて、地下のギャラリーの様子はどうでしょう。

IMG_2594.JPG

なかなか迫力ある展示が仕上がりつつあって楽しみです!

さやかさん、クーカのみなさん、1日大変お疲れさまでした。

1Fのショップ内にはクーカコーナーも作りました。

IMG_1426.jpg

クーカグッズが総動員です。

さやかさんが今日描いてくれた作品、ライブペイントの続きは10/4(日)に。

是非自分もさやかワールドに触れてみたい、さやかワールドの住人になってみたいって方は

この機会を見逃さずに!

IMG_1425.jpg

吉祥寺マジェルカで明日から‼︎

 

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま