ブログ Blog

がんばろう岡山!作業所訪問記 その①

夏休みを頂き、両親が住む岡山に家族で帰省してきたスタッフMです☆

岡山は、いつも観光客で溢れる地区が閑散としていたり、未だに電車が不通の路線があったり、図書館や公民館等が人員確保のため一時閉鎖されてたり、花火大会も中止になったり。。。先日の災害の余波が至る所に。

ですが、街には「がんばろう岡山!」の幟(のぼり)と、沢山の義援金の受付所が。

”一日も早い復興を皆で実現しよう!”という岡山のパワーを強く感じました。

 

☆☆☆

 

岡山にはマジェルカが取引させて頂いている作業所が二つあります。

一つは、のぼりバックやayaアクセサリー等を制作する<ありがとうファーム>さん。

もう一つは、最近ブログでもよく登場する、吹きガラスの<うらやすガラス幸房>さん。

 

せっかく岡山に行くのだから。。。。。何をおいても作業所の皆さんにご挨拶したい♪

スタッフM、家族総出で二つの作業所を訪問させて頂きましたよ。

 

というわけで、今回は<ありがとうファーム>さんのレポートです!

 

 ☆☆☆

 

<ありがとうファーム>さんは、マジェルカと同じ就労継続支援A型事業所。

 

「知ることは、障がいをなくす」をテーマに掲げ、クリエイティブを一つの柱として、ものづくり、レンタルアート、アートスクールといった事業を展開。また、その他にも沢山の事業を手掛けられています。

 

例えば、近所にあったらとても嬉しい、こんなナイスな定食屋さんとか

 f:id:majerca:20180730002132j:plain

水耕栽培の野菜作りとか 

 f:id:majerca:20180730001112j:plain

ギャラリーカフェの運営とか(クッキーも美味しかったです♡)

他にも色々とチャレンジされています。

 

そしてこちらが編み物やアート制作の作業所。

 f:id:majerca:20180730002235j:plain

 

(実はアポなしで作業所の前をウロウロしてたら、スタッフさんと利用者さんが声をかけてくださり、笑顔で中に通して下さいました( ;∀;))

 

f:id:majerca:20180730001041j:plain

(入り口でお出迎えの”ねこえちゃん”ガチャガチャ。お腹に入ってる景品は、商品引換券だったり、”人気アーティストが似顔絵描きます!”だったり。。。子供たち大興奮!地域の方との交流のきっかけ作り、いいアイディアですね♪)

 

マジェルカの人気商品、”のぼりバッグ”もここで作られてます!

 f:id:majerca:20180730003402p:plain

お付き合いのある幟(のぼり)工場から、幟の端切れ等を裁断したものが寄付され、

これをくるくる巻き取って扱いやすい形にし、利用者さんが編んでいきます。

 f:id:majerca:20180730000656j:plain

発色も良く、丈夫で持ちやすく、一つ一つが愛らしい、世界で一つのバッグ。

マジェルカでも常に店頭に出している人気商品です♪

 

majerca.shop-pro.jp

 

そして、こちらはアクセサリー制作の作業所。

 f:id:majerca:20180730000742j:plain

マジェルカの人気商品 ”ayaアクセサリー”の製作者のあやさん。新製品の下絵を色鉛筆で描かれてる最中でした☆

 

 

”ayaブローチ”

shop.majerca.com

  

ペアになっていた他の製作者さんも丁寧に丁寧に仕上げ作業をされていて、一つのアクセサリーに沢山の時間とエネルギーが注がれているのだなぁ。。。。と改めて実感。

 

また、”ayaアクセサリー”もそうですが、ギャラリーで販売している商品の多くに、制作者の名前の記載が。。。

ありがとうファームさんが、利用者さん一人ひとりを”アーティスト”として、”クリエイター”として、とても大切にされている様子がわかりました。

 

そして今回は、ありがとうファームさんのほど近くにある”無印良品”で開催されていたこちらのイベントも訪問!!「ARIGATOU FARMが無印良品にやってきた」

 f:id:majerca:20180730000811j:plain

刺繍が施された手作りのテントが設置され、遊び心を刺激する演出!無印良品の世界観ともうまくコラボした、見ているだけでワクワクしてくる展示でした☆

 

わが子たちも、ハンディキャップアーティストの皆さんにサポートされながら、ワークショップに没頭。他にも沢山のお子さんたちが参加され、大盛況♪

 f:id:majerca:20180730000929j:plain

こちらのイベント、8/15まで開催されてるので、お近くの方は是非足をお運び下さいね。

 f:id:majerca:20180730001354j:plain

 

沢山のスタッフさん、製作者の皆さん。。。イベントもあり、大変お忙しいところ手を止めてお話を聞かせて頂き、有難うございました!

 

「ありがとう」の心を込めた手仕事品、これからも沢山の方にお届けできるよう、マジェルカ一同、がんばります☆

 

 

 

 

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま