ブログ Blog

関わり方もいろいろ

 なんだか今日は前髪のコンディションが良い感じでルンルンしてます♡

ナベです!

 

マジェルカの仕事もいろいろあって、私の本業は「サービス管理責任者」なんですが・・・

名ばかりの「サービス管理責任者」です!笑

 

そんないろいろとある仕事に優先順位を付けてはいけないのですが、私にとってちょっぴり心がウキウキして、頭の中がキラキラするお仕事が、商品を展示するときに使うPOPを書いたりパッケージのアイディアを考えたりすること!

 

POPを書くからにはその商品の事、作っている作業所さんの事を知らないと書けないので、色々と調べたり考えたりする中で新しい知識が増えるのもウキウキする瞬間!

 

f:id:majerca:20180822185724j:plain

f:id:majerca:20180822185437j:plain

f:id:majerca:20180822185420j:plain

  

台紙やパッケージは作業所さんから届いた時点でもすでに素敵で可愛いモノたちをより素敵にするという事を考えるという作業なので、ウキウキが止まらないです!

 

f:id:majerca:20180822185510j:plain

f:id:majerca:20180822185405j:plain

その結果たくさんのお客様の目に留まっているのが実感できるのは嬉しい瞬間!

 

逆にお客様の反応が悪いときはかなりショックを受けます_| ̄|○

 

とはいえ、ちゃんとデザインの勉強をしたわけでは無いし、デザインソフトが使えるわけではないアナログ人間なので手描きで描いたものを、厳しいオーナーや昨日のブログでも登場したスタッフSに手伝ってもらったりデザインデータを作ってもらっています・・・。

 

なんだか、ブログに書くほどの事をしていないので、ちょっぴり恥ずかしくなってきました。笑

 

ただ商品を仕入れて販売するだけでなく、+αの関わり方ができるのがマジェルカでの仕事の魅力だな~としみじみ感じた水曜日の昼下がりでした。

 

 

こんにちはー、彼女が名ばかりの「サービス管理責任者」としたら我こそは名ばかりの「管理者」のFです(皆からはいつの間にかオーナーと呼ばれてます)。。。 

 

ナベちゃん、これじゃあまるで「サービス管理責任者(サビ管)」としての仕事、=大雑把に言えばマジェルカの障害者就労支援事業所、いわば福祉施設としての側面を中心になって担う役割 (アレコレあるんですよコレがまた)をそっちのけにしてPOP描いたりパッケージ考えたりしているんかい!?

(実際に上の画像たちはナベちゃんアイデアの数々)

と思うかもしれませんが、そうではないのです。

 

「デザインの勉強したことないんです・・・」とか関係なく、得意だった科目が体育と美術、苦手な科目は国語と算数(もはや数学ではなく)というだけあってどっちかっていうと感覚人間なんでしょうね、POPに関しては今いるマジェルカメンバーやスタッフの中では随一のアイデアやセンスがあるんで、彼女。

そんな能力を発揮してしまった結果、ことあるごとに「ナベちゃん、POP描いてよ」という流れになりがち。

でも、サビ管としてまぁまぁアレコレやらなければならない仕事もあるからと

「じゃあ他の仕事少し減らしてもらえますか?」という彼女

「ダメー」と答えるワタシ

 

でも、イマイチ何言いたいのか分からないこのブログを読んでみると、結局は楽しんでやってくれているんだなという事が分かったので、これからもサビ管としてしっかりやってもらいつつ、他の+αのお仕事もどんどん遠慮なく振っていこうと思うワタシなのでした。

 

・・・でも本当はマジェルカでは、その楽しい仕事をスタッフがやってしまうのではなく、楽しいと思える気持ちも含めてメンバーに手渡していったり一緒にやっていくのが理想ですよね。

 

マジェルカの主役を彼女、彼らにしていって、我らはサポートする脇役になっていくのが理想だから。

 

 

正直、どこまで出来るのか、実際に出来るのか分からないけれど。。。

 

 

majerca.shop-pro.jp

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま