ブログ Blog

商品を素敵に見せるために

こんにちは!

マジェルカスタッフのFです。(オーナーとは別人です。)

めっきり肌寒く、秋らしくなって来ましたね。街を歩いていると、あちこちのお店で

ハロウィンの飾り付けを目にします。

ハロウィンだからといって、何か特別なことをしない自分も、あの飾り付けを見ると

何だかワクワク心踊る気持ちになり、ついつい何か買おうかなと思ってしまったり。

やっぱり、店舗でのディスプレイ、商品の見せ方って、すごく大切で奥深いものですね。

 

私たちマジェルカのスタッフも常に「商品を素敵に見せるため」の努力や考察を繰り返しています。見えやすく魅力的な商品のレイアウト、陳列におけるメンテナンスは、日々の仕事の中でも大切な業務で、オーナーからも「商品を売るのではなく、買っていただく」「そのために、いかに商品を素敵に見せるか」と常に言われています。

 

商品の配列、陳列場所だけではなく、什器の種類や色にもこだわってみたり、常にお客様の目線で、それぞれの商品が最も魅力的に見えるように最終的なプロデュースをする。そんな事を思いながら日々、試行錯誤しながらやっています。

 

「商品を素敵に見せ、買っていただく」

これは、レイアウトや陳列の仕方だけではなく「接客」においても同じだと思います。

現在、私は主に接客を中心にお仕事をさせて頂いていますが、その際には商品の説明だけではなく、店内をゆっくり見て頂けるようなご案内や、お探しのアイテム以外にも、ご購入の目的に合わせて、最適と思われるアイテムを一緒に選ぶお手伝いをさせて頂くよう心掛けています。

時々、お客様とお話をさせて頂くこともあるのですが「以前、購入したアクセサリーの着け心地が軽くてとても良かった」とか「お菓子がとても美味しかった」とか「贈り物にしたらとても喜ばれた」など、嬉しいお言葉を頂けることもあります。

 

接客をしながら思うのは、お客様は「商品」を買いに来られるのではなく、その商品を買ったことによる「感動」や購入した「未来」を買いに来られる。

私たちは、その「感動」や「未来」がより良いものとなるように、陳列や接客でサポートさせていただく。それがオーナーの言う「商品を売るのではなく買っていただく」

「そのために、いかに商品を素敵に見せるか」に繋がっていくのかな、なんて思っています。

 

マジェルカにご来店いただいたお客様お一人お一人に「来て良かった」「買って良かった」と感じて頂けるように、これからも精進して参ります!

 

f:id:majerca:20181025192316j:plain

 

Fです。(オーナーの方です) 

 

若干修正を。。。

 

“オーナーからも「商品を売るのではなく、買っていただく」「そのために、いかに商品を素敵に見せるか」と常に言われています。”

とありますが、本当は

「商品は買ってもらえるのではなく、自分たちが売る。」「そのために、いかに商品を素敵に見せるか」というような話をしているつもり。

“売るのではなく”ではなく“売る”のです。(きっと意味は伝わっているのだとは思いますがこういう事ですよ、オーナーじゃない方のFさん d( ̄  ̄))

 

かといってマジェルカでは強引なセールストークをしたり過度な売り文句のPOPなどを並べるような事はしませんが、商品を“きちんと目にとめてもらって”、「面白〜い!」とか「ステキ♡」だとかの“興味を持ってもらい”、ただ面白がるだけでなく“コレ欲しいかも”と思ってもらえてやっと“買ってもらえる”

だから、お客様がそうなるような売り場づくりや接客をするのが売り場スタッフの重要なお仕事。

“買っていただけるように自分たちが工夫や努力をする”ことをもって“売る”と言ってます。

その点ではマジェルカで働くメンバー達は皆一人一人が営業力を求められて大変だと思います。

マジェルカでは、日々ショップでお客様に商品を販売する事で売り上げを作っています。

そしてその売り上げが=(イコール)彼ら彼女達のお給料となるのがA型事業所であるマジェルカ。

言ってみればメンバーが自分たちの力で自分たちのお給料を作り出さなければならない場所がマジェルカなのです。

 

職員が営業して外から取ってきた仕事から分担された作業を行えばメンバーはお給料をもらえるA型事業所もあります。(それが良い悪いとかではなく)

そういう働き方も選べる中で、マジェルカで働くメンバー達は先日のブログでも話した通りほとんど皆が接客や商品展示などは苦手だったりするのに、わざわざそこを苦労しながら努力しなければならないマジェルカという職場を選んで自分たちの仕事とお給料を稼ぐため日々悪戦苦闘(?)しているのでした。

 

・・・マジェルカは、障害のある人にアレやコレややってあげる場所というより、障害があってもアレやコレややってもらう場所なのです。

 

 

始まりました「ブサカワ キモカワ  フェア」

ご来店のお客様にはなかなか好評です‼︎

f:id:majerca:20181021183412j:plain

webショップでも同時開催中です!

 

 

工房maruさんのカレンダー原画展がマジェルカギャラリーで始まります!

f:id:majerca:20181023202805j:plain

今日、福岡のmaruさんから作品がたくさん届きました。

東京では工房maruさんの作品をこれだけ集めたものはなかなか見れないのでこの機会に是非!

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま