ブログ Blog

好きこそものの上手なれ

こんにちは!

 

みなさんお鍋食べてますか?

 

我が家はお鍋始めました!

 

この時期スーパーに行くと、お鍋用の牡蠣がお手頃価格で売ってたりしますよね!

 

今年の夏に広島でおいしい牡蠣を食べてきたので、その時を思い出しながらお手頃牡蠣を楽しんでいるナベです♡

 

さてさて、マジェルカクリスマスフェアが始まりましたよ☆

f:id:majerca:20181121222422p:plain

 

早速たくさんのお客様に足を運んでいただき、クリスマス限定商品を手に取って頂いています!

ありがとうございます!

 

今回のクリスマスフェアは、商品の準備や当日のレイアウト変更などスタッフだけでなくメンバー(マジェルカでは就労継続A型事業の利用者さんの事をメンバーと呼んでいます)も一緒に考え準備を進めてきました。

 

その中で、私が感じたことが「好きこそモノの上手なれ」。

 

このことわざをググってみたら「どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。」なんだそう。

 

好きか嫌いかは微妙なところですが、熱心に努力を重ねる中で、失敗もあるだろうけどうまくいった経験もマジェルカの仕事の中で出てくるだろうなと。

 

そのうまくいった経験が重なっていくと、始めは嫌いだったかもしれない仕事も「好き」に変わっていくかな?と。

 

そうすると、さらに熱心に努力し、上達していくのかな?と、このクリスマスフェアの準備をしているメンバーさん達を見て感じました。

f:id:majerca:20181201155254j:plain

 

失敗も成功も重ねてきたメンバーは本当に逞しくて、私なんかがサポートしなくてもどんどん仕事を進めてくれ、問題点や改善点に気づき教えてくれる。

 

まだまだ、経験の浅いメンバー達は日々悩みながら失敗や成功を繰り返しながら、「好き」と思える仕事を探し中かな?といった感じ。

 

f:id:majerca:20181201155318j:plain

 

仕事をする中で、「好き」と思えるかどうかって大事だな~と感じる今日この頃。

 

「好き」と思えない仕事にそもそも行くことさえ苦痛じゃないですか?

なのに、そんな仕事が上達するために努力しよう!って中々思えないな~と私は思うのです。

 

f:id:majerca:20181201155333j:plain

だから、今マジェルカで働くメンバーには、どんな些細なことでも良いから「好き」と思える仕事を見つけてもらえたらいいなと思います。

 

そして、マジェルカで働きながら、新たな仕事を目指す時も「好き」と思える何かを見つけられると良いなと思います。

  

f:id:majerca:20181201155347j:plain

昨日マジェルカに札幌から遊びにいらしてくださったお客様が、マジェルカの商品や店内を見て、とても驚かれていました。

 

なぜ驚かれたかというと、他の福祉雑貨を扱うお店と比べて、商品のクオリティが高いこと。そして店内ディスプレイの仕方やラッピングが素敵だとおっしゃって下さいました。

 

商品のクオリティに関しては、お取引をしてくださっている作業所さんの血と汗と涙の結晶だと思います。

他の作業所さんでは真似できない商品アイディアや技術。

私達には想像できない、大変さが隠れている事だろうと思います。

 

そして、店内のディスプレイやラッピングを担当しているのは我々マジェルカのメンバーたち。

 

こうやって人から良い意味で驚かれることをしているのって、なんだか誇らしいなと我ながら思うのです。

 

そんな気づきや出来事を日々間近で実感できるのもマジェルカの仕事の良いところだなと感じます。

 

f:id:majerca:20181201155359j:plain

 

 久々にまじめなブログを書いたから、明日は熱が出そうです。笑

 

これからもマジェルカメンバーや作業所で働くメンバーさんが「この仕事好き」と思ってもらえるように。そして、ここに来てくださるお客様に「このお店好き♡」と思って頂けるように、サポートしていけたらと思います。

 

 

さてさて、いよいよ明日はOIDEYOハウスさんの「クリスマスガーランド作りワークショップ」があります!!

f:id:majerca:20181121230341j:plain

お子さんでも楽しんでいただけると思います!

 

予約はいりませんので、ふらっと気軽に遊びにいらしてくださいね!

 

 

 Webショップでもクリスマスフェア開催中ですよ~!

majerca.shop-pro.jp

 

 

 

 

 

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま