ブログ Blog

2019年のテーマ『笑門来福』

こんにちは、オーナーでない方のFです。

 

年が明けて最初のブログとなりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて先日、月に一度のマジェルカの全体ミーティングで『お客さまが入って来たくなるお店づくり』について話し合い、その時にスタッフさんから『一人一人が〝笑顔で〟お客さまを迎えることの大切さ』のお話しがでました。

 

私はそれまで〝笑顔で〟お客さまに接するのを心がける、という事を意識できていなかったので、ハッとさせられました。またそのスタッフさんはマジェルカのメンバーでも体調の悪い時、気持ちが不安定になる時、平常心になかなかなれず気持ちがダメになってしまう時でも、相手の気持ちを思いやれるように — そんな意味でも、笑顔を絶やさない職場にしたいと仰っていました。

 

 

お客さまに対しても、一緒に働いている仲間に対しても『思いやる』ことを忘れず、常に笑顔でいることを意識する。とても大切なことだと思いました。

 

 

仕事でいっぱいいっぱいになり、アタフタすることが多く、メンバーの中で最年長でありながらお客さまや他のメンバーさん達に対する『思いやり』=『笑顔』が意識できずにいた自分を少し恥ずかしく思いました。

 

 

『笑う門には福来たる』という言葉があるように、笑顔にはさまざまな効果があるそうで、最近では医療や科学の分野でも実証されているとのことです。ストレス解消やプラス思考、血行促進や免疫力のアップ、自律神経の安定…などなど。

 

そして笑顔は周りへと伝染する、笑顔を発信し、相手もそれにつられて笑顔になり、そして再び自分へと返ってくる。というように人間関係を円満にする潤滑油でもあります。もしこれが逆に不機嫌な表情でいると周りに緊張感や不安といった不快な感情を与えてしまいます。

 

 

それだけ人間の表情には周囲に影響を与える力があり、結果的に自分にも戻ってくる。それゆえに少々辛いことや落ち込むことがあっても、最後は笑顔でいられる自分でありたいと思います。

 

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』のように

『いつも静かに笑っている』そんな人間に私もなりたいです^^

 

 

 

さて、そんな大切な笑顔が自然と出てくるような、可愛らしい商品のご紹介です。

 

f:id:majerca:20190112113246j:plain

 

 

こちらの『フクフクドリのブローチ』、羊毛フェルトを使い刺し子をあしらったその名の通り福を呼んでくれそうな、ほっこりとしたブローチで、身につける人の優しさを引き立たせてくれそうなマジェルカの人気商品のひとつです。

 

一点一点が手作りで表情はそれぞれ違えど、どの子もホンノリ笑っているように見えませんか?あなたのお気に入りの子をぜひ見つけてあげて下さい^^

 

 

皆さまのご来店を〝笑顔で〟お待ちしております!

 

 

 

 オーナーの方のFです。

 

笑顔、マジェルカの中で一番意識しなければならないのは他の誰でもない私です。。。

 

 

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま