ブログ Blog

つながり

f:id:majerca:20190124133214j:plain
息子が心を奪われたエコッチ

こんにちは!最近家で息子たちを怒る口調がオーナーに似てきていることに気づいてしまった、くどうです。どうしましょう・・・

さて。働き始めて一か月が経ちました。マジェルカにはたくさんの素敵な商品が並んでいます。
マジェルカで働くみんなは、商品知識も豊富なのでお客様への説明がとっても上手です。私もああなりたい、と、各商品の事業所さんのホームページを時間があるときに眺めています。
そうすると、作っている人たちのお顔が見え、愛おしさが増します。
こんないい笑顔で作ってくれているから、きっと見ている私も嬉しくなってしまうんだなあと。
お店に並んでいるのは「商品」なのですが、
私にとってはもはや「作品」。
その作品を介して作り手さんと出会っている気持ちになります。
そして、マジェルカでその作品を介してスタッフとお客様が出会い、お話しています。
次々と繋がっていく人と人。手に取った物について、その背景がわかると思いが変わること、ありますよね?
スタッフとの会話で、お客様の目がきらきらと変わる瞬間に日々立ち会えています。

先日、最近買い物にもあまり付き合ってくれなくなった10歳の長男がマジェルカに来た際、エコッチの前で動かなくなりました。「母ちゃん、これ欲しい!」と。(最近欲しがるものはヒーローとゲームばかりだったのに!)
欲しがるものをむやみに買い与えないスパルタ母ですが、じっくり選んでひとつ買いました。
大切そうにエコッチを見つめる息子。エコッチにそれぞれ個性があって、手にクリップついてるものもあるし、一つ一つ違うんだよ、なんて話したら目がキラキラしました。良い瞬間でした。

私が今気になるものがこちら、

f:id:majerca:20190124133728j:plain
りんご皿

ひとつひとつ、りんごの表情も数も(!)違っています。
どんな気分で作ったのかな、なんて思いながら眺めると、ほっこりします。
ネットショップにも掲載中です。

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま