ブログ Blog

ギフトの悩み

みなさんこんばんは!ナベです!

 

昨日は恵方巻食べましたか?

 

我が家はなぜか、恵方巻がご丁寧に一口サイズにカットされていました!笑

もはやただの海苔巻き!!!

 

 

 

さてさて、マジェルカにはギフトを選びに来てくださるお客様が多くいらっしゃいます。

 

ギフトって悩みますよね~。

 

自分の好きなものをあげても、喜んでくれないかもしれないし。

かといって、どんなものが好みだったか思い出せなかったりして、悩んだり。

 

今日も、あげたいモノは決まっているけど、あげるヒトが決まっていないという方がいました。(実はマジェルカのスタッフなんですけどね!)

 

 

f:id:majerca:20190204181925j:plain

(その悩んでいたのが、こちらのまめ雛とまめ兜!)

f:id:majerca:20190204181934j:plain

(500円玉位の大きさのお内裏様とお雛様!ほんとにまめサイズ!)

 

 

とっても可愛くて、入荷したときから「プレゼントしたい!」と思っているけど、いまだに渡す相手が決まらない様子。

 

今日も、「どうしよう~」といいながら帰っていきました!笑

 

 

 

そんな中、そういう探し方もありだな~と発見だった出来事が!

 

今日来てくださったお客様なのですが、エシカルな商品を扱うお仕事をされている方に、「エシカルなプレゼントを渡したい」と思い、探していたらマジェルカを見つけ、お越しくださいました。

 

こうやって、テーマを絞ってギフトを探すのも良いな~と思ったナベなのでした。

 

 

 

 

そもそもマジェルカも「エシカルな~」と言っているけれど、改めて意味を調べてみると・・・

 

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞である。つまり、「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」を示す。近年は、英語圏を中心に倫理的活動を「エシカル(ethical)○○○○」と表現し、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている。身近な倫理的活動としては、主にエシカルコンシューマリズムが挙げられる。

 

と出てくる。

 

ん~堅いな~。

 

今回来てくださったお客様は「エシカル」なモノを!と探してきてくださったけれど、普段ふらっと遊びに来てくださるお客様やレジでお買い上げいただいたお客様に「実はマジェルカって・・・」という説明をして初めて知って下さるお客様なんかは、知らず知らずのうちにマジェルカを通して「エシカル」に触れているんだろうな~と思ったり。

 

それってなんだか、肩ひじ張らず、かしこまらず、あれこれ考えず、自然な感じで接点が生まれて・・・

 

調べると堅い内容も、やんわりしたところから「エシカル」なるものを知るきっかけになったりして!

 

なんだか何が言いたいんだか分からなくなってきましたが・・・泣

 

 

一見お堅いことが、柔らかくなるっていいな~と思ったという事です!笑

(伝わりますか?この気持ち・・・笑)

 

「へぇ~」とか「そうなんだ~」っていう発見って日々そう多くないじゃないですか?

そんな日々多くない発見が、マジェルカから生まれていくのがなんだか嬉しいな!と思うのです。

 

これからも、色んなことを来てくださるお客様にお伝えしていきたいな~と思います!

 

もちろん、ギフト選びのお手伝いも!

 

お気軽にお声がけくださいね~♡

 

 

 

majerca.shop-pro.jp

 

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま