ブログ Blog

ペース落とします

2018年の7月から、スタッフが入れ替わりで、ほぼ毎日といってもよいペースで書き続けてきたこのブログですが、これからは少し掲載のペースを落としていきます。

 

以前は私からの発信が中心でしたが、せっかく一緒に働く仲間が随分増えたマジェルカです、私よりもそんな彼女や彼らのことをみなさんに知ってもらいたい、おかげで以前のような藤本=マジェルカではなく、色んな魅力が増えた(と思ってるのでが・・・)を知ってもらいたい、という思い。

それとは別にスタッフには、様々なお客様、様々な商品やそれを作っている作業所の方々とのやり取りの日々、毎日が昨日と違う今日を働いて過ごすマジェルカですから、単なる作業としてこなしたり流してしまわずに、その一つ一つを捉えてもらいたい。

そのためにも文章として自分が出会った事や人を振り返りながら書き起こすとか、逆にそれらを書き残せる機会というのはあってもいいのではないかなと考え、皆に交代で書いてもらうことにしたのでした。

 

したのでしたが!

 

最近、「今日は〇〇がブログの日だね〜」となった時に

 

「ゲッ!Σ(゚д゚lll)」

とか

「ウゥ〜・・・(ー ー;)」

とか

 

そういう感じのリアクションが多くなってきた。

 

それもメンバーだけでなくスタッフの中からも(o_o)

 

そうなってくるとなんか違うよなと。

 

そもそも書く側がそんな感じで書いたものなんて読む方が面白いと思ってくれるワケないよなと。

 

ただ、彼女たちに代わって弁解すると(誰に?)、どうやら私が期待していた以上に「ちゃんとしたモノ書かないと」と思ってくれてしまっていたようで、そう言われてみれば「そこまでよく書いてくれたね」という読み応えのある内容を書いてくれている人も多いかなと思います。

中にはブログ当番の一週間ぐらい前から気になってしまってというメンバーも。

真面目なんですよね。

(もし良ければそういう目で読み返してあげてみてくださいな)

 

というわけでちょっとペースを落とさせてもらいますね。

 

代わりに、といってはなんですが、マジェルカのwebショップページ、既にお気付きの方もいるかもしれませんが先日こっそりと大幅にリニューアルしました!

 

そこではこれまでに比べ、様々な情報ページが大幅に増えています。

 

そんなページの一つが「Creators」というページで、今現在やこれまでマジェルカがお取引させてもらった日本全国の作業所さんの一覧がまとめられたページがあり、かなり昔に遡った分も含め、実際そんな作業所さんを訪問した様子を書いたブログが拾い読みも出来るようにリンクを貼ってあります。

 

なので、よければそんな過去のブログをそこから読み返してみてください。

 

 

それにしても我ながら随分いろんな所にお邪魔させてもらったなと今回の作業を通して感じました。

しかも実際にはお邪魔したのにブログに書けていない作業所さんが相当あるのに気づいてもったいなかったり申し訳なかったり。

 

しかも、マジェルカとして商品のお取引までたどり着いてはいないのでこのリストに掲載をしていないけれど実際にはお邪魔した作業所さんというのも相当あったりもするのです。

そう考えると、日本で一番作業所のものづくりの現場を見てきたと言っても許されるんじゃないの?・・・なんて。

そこまで言ったら図に乗りすぎですか?

 

と、それはさておきマジェルカが辿ってきた足跡も知れるので、もしご興味あればボチボチと除いてみてください。

 

そして今後はこれまでの私目線だけではない他のスタッフの目線での作業所さんレポートもここで皆さんにご紹介できる機会を増やせていけたら良いなと思ったりもしています。

 

そして

マジェルカの彼女たちが「ゲッ!Σ(゚д゚lll)」とか「ウゥ〜・・・(ー ー;)」とか言わずに、呼んでくれる皆様が楽しかったり考えさせられたりする素敵な記事が書けるようにも。。。

 

そして何よりも、彼女たちがここで書くブログを楽しみにしてくれる人、書いている真彼女たちに親しみを持ってくれる方が増えてくれると嬉しいです。

 

おやすみなさい。

 

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま