ブログ Blog

美化委員、万歳!

 

寒いですね!北風に向かってママチャリをキィキィ走らせ出勤したスタッフMです。

 

急に気温が下がったからでしょうか。朝のマジェルカはなんだかちょっと静かで、オーナーもスタッフも黙々と仕事を進めました。

 

黙々、黙々・・・私MがM.Mさんと進めていたのは・・・バックヤードとレジ周りのお片付け♪

 

実はマジェルカ、今月から”美化委員”が発足。月に2回、スタッフ二人がペアになって順番でバックヤードの片づけをすることになったのです。(もちろん委員長はとっても奇麗好きで美意識の高いオーナーFです。)

 

「どうやったら自分が使いやすいか、皆が使いやすいか、自分で考えて!」

 

普段あんまり気づかなかったのですが、意外に溢れている不要なものたち。それらを捨てたり、備品を仕分けしたり、箱にラベルを貼ったり・・・二人で頭をひねり、手を動かし、黙々取り組んだ結果、空間も、心も、なんだかスッキリ。

f:id:majerca:20190208231358j:image

「自分で奇麗にしたら、それをキープしようと思うでしょ。」

 

確かに、職場への愛着が(益々?)増したような。

 

「人生がときめく片付けの魔法」という本が以前ヒットしましたが、片付けって”心をポジティブにする術”でもあるんですね。

 

そういえば、我が小学5年生の息子。家庭科の授業で”整理の仕方”を習ったらしく、「机の中のぐっちゃぐっちゃのお道具箱が、仕切りを作ったらめちゃくちゃ奇麗になった!」と嬉しそうに言ってたな。

 

そして、「掃除をすると運気がアップする」といいますが、

今日のマジェルカ、寒い中も午後にはお客様が途絶えず、地方の作業所の方が素敵な商品を紹介してくださったり(*‘∀‘)

 

美化委員、万歳!

 

 

 

一覧へ

支援者募集中

一般社団法人マジェルカでは、日々の活動を支えてくださる
支援者を募集しております。

これまでにご支援頂いたみなさま