スタディーツアー第2弾:すいーつばたけ訪問記と次回予告!!

今回チームマジェルカがオンラインスタディーツアー第2弾として訪問させていただいた「すいーつばたけ」さん。

そのネーミングから「畑に囲まれた牧歌的な場所なのかしら~?」などと勝手な想像をしていたのですが・・・たどり着いたのは住宅地の中。

大きな窓。高い天井。どっしりとした木のテーブルや椅子・・

「地域の方に気軽に利用してもらいたいという想いで、このような建物をつくったんです」 (By施設長)

そこは開放的で、ペンションの様に居心地のよい空間でした✨✨

住宅地の中といえども、カフェ、パン工房、木工房、織り工房、そして外にはハーブガーデンも・・・と広い敷地に沢山の作業場が。お仕事の選択肢が多いというのは、幸せですね。

そして、ツアーでは次から次へと、沢山のメンバーさんが登場!!

自分の仕事を紹介してくれたり(ときにはスタッフが掲げるカンペをよみながら!)、好きなアイテムを紹介してくれたり・・画面の向こうにいるツアー参加者の皆さんを想像しながら、一生懸命おもてなしをしてくださいました♪

そしてそのホスピタリティーは参加者にも伝わったようで、ZOOM上では沢山のコメントや質問も。(参加者の皆さまもありがとうございました!)

後日、スタッフの方々からこんなメッセージが・・・

パンやクッキーの紹介をしたメンバーは自信、達成感を感じた様子でしたし、木工房では、嬉しそうだったり、張り切って仕事していたメンバーがたくさんいました。

糸鋸でキューブを切っていたOさんは満足げな表情で、普段の何倍もの数、一箱全部切ってしまいました。

キューブを削っていたMさんは、その後も、どんどん削って全部仕上げ、手が痛くなっちゃった!と、とてもいい笑顔でした。

部外者が突然カメラをもって現れたら、メンバーの皆さんは当惑してしまうのではないか・・という心配をよそに、私たちの訪問を沢山のメンバーさんが喜び、仕事のモチベーションをあげてくださったとは!

 

 

そして、こんなメッセージも・・・

職員にとっても、そんなみんなの様子が見られて、作業の様子を見ていただけて、ご参加の皆様の温かいコメントや表情が見られて・・私など、100万円ボーナスをもらったのと同じくらいの精神的報酬をいただきました!

・・・・・( ;∀;)

準備をいただいたスタッフの皆さま、ありがとうございました!!

ツアーのアーカイブはこちら!

 

誇らしげなメンバーさんの様子、是非是非ご覧ください!!

 

そして、第三弾は・・・・京都でカワイイ陶芸製品や焼き菓子を作っている「なづな学園」さんを訪問します!!

ぷりぷりのお尻がかわいい「ピエール」や、

童心に帰り見入ってしまう「食いしん坊」シリーズ。

女性だけの事業所ならではの、心くすぐられる製品はどのように作られてるのでしょうか(*^-^*)

今回もお土産付きです♪ 詳細はこちらからご確認くださいね。

→ ★Peatixお申込みページ★

 

皆さまのお申込み、お待ちしてます!!!

 

コメントに返信